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エンジンオイル交換 [エンジンオイル]

 
エンジンオイル交換について

エンジンオイルの交換サイクルは諸説あります。

カーメーカーの指定しているのは10,000キロ毎の交換です。
50,000~60,000kmで車を手放してしまうつもりならそれでも問題はありません。

しかし、100,000kmオーバーを目指すようならば、早めの交換が重要です。
とくにトラックや重機、工業機器などの長く、常にベストコンディションを維持したいものであれば、5,000km前後を目安に交換することをお薦めします。

また、メーカー指定で「距離を走っていなくても6か月ごとに交換」とあります。

その理由は、よく言われるような空気に触れてオイルが酸化するためではありません。
怖いのは空気中に含まれる水分です。

オイルに水分が混入する可能性があるのが6か月であるといえます。
普段あまり車を使わない方は、目安にしておくといいかもしれません。

頻頻繁にエンジンオイルを交換するとなると、そのたびにガソリンスタンドで交換したり、カー用品店に出向いたり。結構面倒なのが現実です。
かといって変えなければ車もエンジンも悪くなっていき、寿命を短くしてしまうこともあります。

通常5,000kmで交換しなければならないエンジンオイルですが、もしもそれが3倍も4倍も長持ちするとしたら?
しかもエンジンにも環境にも優しいものだとしたら。
手間もかからず費用もかからない長持ちするエンジンオイル「トリボレス」をご検討ください。

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エンジンオイル添加剤 [エンジンオイル]


エンジンオイル添加剤

エンジンオイル添加剤とはエンジンオイルの働きをよくしたり、寿命を延ばすためにエンジンオイルに加えられるものです。

一口に添加剤と言っても様々な種類があり、製造メーカーの習慣によって効果が書かれるため、何がどういいのか分かりにくく、誇大広告まがいのものが多くなっているのが現状です。

添加剤の種類は大きく分けて3つです。

オイル性能向上系

エンジンオイルに加えることで、エンジンオイルそのものの性能を向上する添加剤です。 基本的にオイルを交換すると元通りになります。

金属表面改質系

エンジン内部の金属部分の表面を化学反応によって摩擦抵抗の低い物質に改質するタイプの添加剤です。 効果が期待できるまで時間がかかりますが、効果を発揮しだすとオイルの性能を引出し、エンジン内部の摩擦抵抗も減らすことができます。

エンジン内部コーティング系

エンジン保護性能が高いのがこのタイプの添加剤です。 エンジン内部に高濃度の表面保護皮膜を形成し、摩擦抵抗を低減していきます。 このタイプも完全に皮膜形成するまで時間がかかります。 エンジンオイルだけでなく、エンジン自体を長持ちさせ、燃費を上げていくのがエンジンオイル添加剤の役割です。 エンジンオイル添加剤には諸説あります。 使ってみたくても車に入れるとどうなるのかわからない、といった不安があることでしょう。 安心で選ばれている「トリボレス」をまずはお薦めいたします。

安心で選ばれているエンジンオイル添加剤 >>

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オイル交換で燃費向上 [エンジンオイル]

 
燃費向上ブッズは、数多くありますが、
実際、燃料を使っている部分が車の心臓部【エンジン】なのです。
 
そのエンジンの動きの良し悪しで燃費が大きく変わることは間違いありません。
 
 
人間も一緒で歳をとると関節がうまく動かなくなったりします。
そんなときサプリやコラーゲンなどを摂取します。
 
それと全く同じで、エンジンの潤滑が良くなれば、燃費も確実に変わる。
 
そう考えると、その働きをしているのがエンジンオイルです。
 
そこでオススメできるのが、
”滑り”、”滑らかに動く”ことを考えると、
フッ素樹脂のエンジンオイルです。
 
フッ素樹脂とは?
 
よく、焦げ付かないフライパンをテフロン加工と言いますね。
 
この滑りがよく焦げ付かなくしているのがフッ素樹脂なのです。
 
 
そのフッ素樹脂を使ったエンジンオイルなら、
滑らかにエンジンを動かすことができます。
 
 
しかし、欠点もあります。
エンジンオイルに沈殿しやすいということです。
 
これは、普通に混ぜれば当然のことです。
 
 
しかしながら、この欠点を克服したエンジンオイルがあります。
 
特殊な製法が必要なのですが、
製造特許を取得した製造方法でつくられているため、
沈殿することがなくそのまま使えるエンジンオイルです。
 
燃費向上させエンジンを若返らせるエンジンオイルというのが、
フッ素樹脂パワーエンジンオイル・トリボレスなのです。
 
 
燃費にお悩みの方、車を買い換えようとお考えの方は、
一度、試してみる価値はあると思います。
 
しかも、交換頻度が4分の1になるります。
それだけ、普通のエンジンオイルは無駄が多く減りが早いということです。
 
 
【エンジンオイル】トリボレスは、こちらから >>
 
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エンジンオイル交換方法 [エンジンオイル]


エンジンオイル交換方法

エンジンオイルがどのように交換されるのか知りたい方やご自分で交換をお考えの方に エンジンオイルの交換方法についてご紹介していきます。

オイルの選択

オイルの一般的な交換時期は先ほど述べたとおり5,000km毎がベストです。
メーカーの説明書などには10,000kmぐらいと書かれていることが多いですが、車と走行状況を考え、早めの交換をお薦めします。

車両の準備

作業するときは車の取り扱い説明書を参照し、安全上の注意点を確認してください。
安全で平坦な場所で、エンジンを止め、サイドブレーキを引きます。
ジャッキやリフトなどを使用する場合も説明書を必ず参照して、安全を確保した上で作業してください。

オイルが熱いとやけどの危険があります。オイルが冷えてから作業してください。
エンジンフードをあけ、オイル注入口を開けて空気が通るようにして、オイルがスムーズにそこへ流れるようにします。

古いオイルの排出

古いオイルを排出していきます。
まず車のオイルドレインプラグの位置を確認。

ドレインプラグの下に廃油受けをおきます。
ラチェットレンチを使ってプラグを緩めていきます。
このとき、プラグが突然抜けてオイルが飛び出さないよう充分に注意してください。

新しいオイルの注入

エンジンの上部に「Oil」と書かれたキャップがありますのでこのキャップを外し、オイルを必要な量だけ注入します。

オイルゲージでアッパーレベルに達したかを確認します。
最後に車両の下に漏れがないか点検してください。

使用済みオイルの処理

車両から排出した使用済みオイルは環境にとって有害ですので、密閉容器に移し、各自治体の指示に従って破棄しましょう。

エンジンオイル交換の際、2回に1回はエンジンオイルフィルターの交換も必要です。

エンジンオイル交換方法 >>


オイル交換の頻度を4分の1に・・ [エンジンオイル]

 
エンジンオイルの交換は、通常走行距離5,000kmごとに交換するのが一般的です。

エンジンオイルトリボレスなら通常走行距離5,000kmごとのエンジンオイルの交換が、20,000kmごとに延長!

通常稼働時間250Hrごとのエンジンオイル交換は、750~1,000Hrごとに延長できます。

フッ素樹脂を主成分とした「トリボレス」をエンジンオイル内部に投入すると、滑らかなコーティング皮膜を形成します。
その持続効果によりエンジン駆動時における摩擦抵抗付加を驚異的に軽減してさまざまな省エネ&長寿効果を実現します。

エンジンオイル【トリボレス】 >>

地球にやさしいエンジンオイル [エンジンオイル]

地球にやさしいトリボレスシリーズ

トリボレスは、環境保全意識の高い企業様で、トラック、乗用車、建設機械で取り入れていただいています。排気ガスに含まれる黒煙の削減と燃費向上に大きな効果を評価していただいています。

有害排気ガスの発生を抑制し環境保全と改善につながります。
燃料ラインや吸気系統、燃焼室から排気管にいたるまで蓄積した不純物を洗浄します。ディーゼルの黒煙も改善できます。
摩擦が少なくなりますので、振動や騒音をやわらげられます。

トリボレスを開発・製造している株式会社トライボロジーはグリーン購入ネットワーク会員です。

グリーン購入とは

購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけでなく環境の事を考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入することです。

グリーン購入ネットワークは、グリーン購入の取り組みを促進するために1996年2月に設立された企業・行政・消費者のゆるやかなネットワークです。全国の多種多様な企業や団体が同じ購入者の立場で参加しています。

はグリーン購入ネットワーク会員

トリボレスの有害排気ガスの抑制効果や燃費・メンテナンス費のコストダウンを評価され、株式会社トライボロジーはグリーン購入ネットワークの会員になりました。

環境省では、ディーゼル車の排ガス対策の一環として、エンジンオイル濃度の規制も検討しています。エンジンオイルの濃度が濃いと大気が汚染されます。

エンジンオイルの濃度はそのままでも、トリボレスを使用すれば、環境にもやさしくなれるのです。

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エンジンオイル [エンジンオイル]

 
エンジンにとってのエンジンオイルは人間にとっての血液のようなものであり、
エンジン内各部へ行き渡ることで後述するような様々な作用を及します。

自動車やオートバイで多く採用される4ストロークエンジンでは、
エンジンオイルはエンジン内各部を循環しています。

エンジンが稼動し始めるとオイルパンやオイルタンクにあるオイルが
オイルポンプにより吸い上げられ、オイルフィルターやストレーナーなどを通ってろ過され、
(一部車種では)車体の前部に取り付けられた空冷式オイルクーラーや
エンジン内部の水冷式オイルクーラーを通って冷却さます。

クランクシャフトやシリンダー壁、動弁機構など、
エンジン内の各部へ圧送される。

その後、オイルパンやオイルタンクへ戻ってきます。

エンジン稼動中にはこの循環が繰り返されています。


一部の車種ではオイルパンからオイルポンプを通ってフィルターを通り、
オイルパンに戻る濾過のみのルートを別に持つ車種もあります。
また湿式クラッチや変速装置の潤滑などと兼用されているものもあります。

エンジンオイルは燃料(ガソリン)に少量ずつ混ぜられ、
クランクシャフトやシリンダー壁を潤滑した後に燃料と共に燃焼し、
排気ガスの一部として排出されます。

エンジンオイルは、一定期間ごとに交換ではなく適時補充する必要があります。

オススメのエンジンオイルはこちら >>
 
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